日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎会話

 

 

 

あ、会話だ。

と思った。

 

今自分に必要で視点を置いていたい部分は

"会話"だと思った。

 

 

会話の大切さを感じる。

会話を楽しめる人になりたい。

 

コミュニケーションの一つ。

 

ほっておいて欲しい部分もあるけども、

誰かといると安心する部分もある。

 

時々1人になりたくなるけど

人と関わっているから気付ける部分もある。

 

 

やっぱり直接話してみないと見えてこない部分はあると思う。

その時にじゃあどうやって会話をしよう。と。

 

 

今までは外から見る自分の印象ばかり気にしていた気がする。

相手というより自分にしか目が向いていなかった気がする。

うーん、自分の方に多く目が向いていた気がする。

でもだからこそ、言葉遣いに気をつけたり、

浮かれすぎないように気をつけたり、

言葉の表現に意識していたのかもしれない。

 

 

距離感をすごくとるクセがあって、

すごく探ってて

自分がその方が安心だったからかもしれないけど。

しばらくちょっと遠い距離感のままな感じがどこかでしていた。

それは本音を言わなかったことにも繋がってる気がする。

いや、誰に対しても、そんなに近くしようとしていなかったかもしれない。

自分を大切にしたかったからかもしれない。

自分のペースを知りたかったからかもしれない。

 

でも最近思うのは、会話をした時に、相手のことが見えてくる質問をしようということ。

相手をよく見るために会話を手段のひとつとして一緒に楽しみたいということ。

 

1人から、少し、誰かに目が向いてきた感じがする。

少しだけ。

 

話をするの、好きだ。

真面目な性格からか、

話題が固くなってしまう傾向がある。

話がどんどん深刻になってしまう時もある…。

だから

"ユーモア"というセンスに憧れている。

 

折角、誰かと一緒にいる時間。

しっかり語り合うことももちろん好きだ。

でも、

どうせなら楽しく、

どうせなら気楽に、

ただ、一緒に過ごすのもいいなと思う。

 

そんなに深刻に考える必要はないかもしれない。

笑ってたらその状況の解決法が見えるかもしれない。

そうやって人と関わりたいと思う場面がある。

 

 

目の前の人を笑わせるためには

どうしたらいいだろう

笑顔をつくるために何ができるだろう

 

 

・自分から面白いことを見つけて、笑うことだろうか

・目の前のことや人にただ、集中することだろうか

・違う視点からの話を投げかけることだろうか

・心に余裕をもって聴くことだろうか

 

 

会話がずっと苦手だという認識があった

"何気ない会話"といわれるものがすごく苦手だと感じている。

何を話せばいいのかわからない

広がらない。

 

だから、質問力を上げていったらいいのか。とも思う。

 

・相手に意識を向けて、質問をして、そこから質問をしてって話を広げたり、言葉のキャッチボールをしていくことも一つだと思う。

 

 

話題を見つけることが苦手だったのかな 。

 

 

たわいもない話やくだらない話を

できる人になりたいとも思う。

 

どうやったらできるようになるかな。

お笑い番組を沢山見て勉強しようか。ありだなあ。

お源さんのラジオやコメントを繰り返し聞こうか。ありだなあ。

 

 

ありだなあ。

 

 

とりあえずそこに集中して

会話を楽しめる人になっていきたいと思う。

会話のキャッチボール楽しめるようになろって思う。

 

あとエピソードの話。

記憶が飛ぶ。わざわざ話すことない…って思ってまう。

あまり目の前のことに意識してないからかもしれない。

目の前のことにどう感じて、どんなことが面白くてっていうアンテナ、もうちょっと張ってたらまた面白いかなって思う。

 

 

 

とか色々思っていたけども、

や、今も楽しいんだけどね。

ナンダカンダね。

どんな話でも聴いてくれる人がいて、話す人がいて、

お互いに興味を持ってキャッチボールできてる感覚

すごく好きだ。楽しい。

 

最近は、なんだかんだ自分の思いも話せるようにもなってきたし、

緊張しなくても会える人がありがたいことに

増えてきたし。

ただ、会ってくれる人がいることがすごくありがたいんだ。

 

 

だからこそ、

どうやったらその人たちを笑顔にできるかな

って考えたくなった。

 

会話をもっと楽しめるようになりたいと思ったんだ。

 

 

言葉のキャッチボール楽しみたいなって思う。

そうやって

今までよりも、もう少し心の距離をつめて、

コミュニケーションをとれる人になりたいなって思ったんだ。

 

 

 

人に

悩みを話していても

すっきりしなくて、

どんどん悩みの渦に巻き込まれてしまうのならば、

一度渦の外に出た方がいいのかもしれない。

 

 

悩みのタネを誰かに話しているとスッキリする時もある。

 

何が違うんだろう。

 

 

いや、私の聞き方もあるのかもしれない。

ただ、聴くことに集中する。

整理していきながら聴くようにできたらいいのかもしれない。

 

 

モヤっとしている部分に触れていなくても

会話の中で自分がハッとする言葉があったり

考え方があったりしてスッキリすることもある。

 

 

人それぞれで、きっかけは色々だな。

1人で考えた方がスッキリする時もある。

結局自分がしっくりこないとスッキリしてこない。

それぞれ違うんだろう。

 

 

 

うん、なんか、

まわりの人が生きやすく生きれたら。

その人の色が生き生きしてたら。

そのために自分が人と関わっていけたら。

いいなと思う。

 

 

綺麗事で生きていきたいのかもしれない

その方が生きやすいからそうしてるのかもしれない。

 

 

 

それでいい。

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190113090619j:image