日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎認めてしまえ。

 

 

星野源オールナイトニッポン

 

 

"自分かっこいいな"と思った瞬間。

お便りを紹介。

 

 

"自分、いけてるな。"

か。いいよね。

自己満て、大事だよね。

 

 

そう感じられるのも、

また楽しい人生だなと、思うね。

 

 

自分最高って

なってる人といるほうがが楽しいよね。

楽しいんだよ。

 

 

自分に責任もてるもの。

まわりに求めないじゃない。

まわりがどうあっても

自分は最高って言えるんだから、

最高よね。

それくらいの強さ、私も目指してる。

 

いい感じ、私も最近自分が一番好き。

 

 

 

価値観がズレている人を

認められないのかな…?

と、言葉に出してみて思ったが。

 

 

いや、似てると思ってるから、

違うところに違和感を感じるのだろうか。

とも思う。

 

うん、単純に認められないことがあった。

 

認められない、ね。

そうなんだよなあ。

どうして。

 

 

素直に頑張ってる人を

認められないところが、

自分には昔からあるなと思う。

 

素直になってみると、

確かにどこかその辺りで捻くれるところは

自分にはあるな、と思う。

 

 

正面から受け取れない、

見れないところがある。

 

 

なぜそう感じたかといえば、

自分が素直に頑張れなかったから。

とか、

集中していなかったからその結果が出なかったから、

とか、

嫉妬?羨ましさ?

なのか…??

 

 

一人でいる時は、

自分が一番だけど、

いざ、同じ土俵に並べられた時に

ひとつの面だけでも劣等感を感じれば

そこに依存をしたがる心理が働いた気もする。

 

 

 

それは優劣を自分の中で

無意識につけていたからなのだろうか。

 

いろんな葛藤が瞬時に起きて、

気に入らないな、って

思ったのかもしれない。

 

 

言葉に出してしまえば

"気に入らない"って

言葉がしっくりくるのだけど。

 

 

目を向けている場所が一緒でも

アクションや言葉での伝え方によって

結果が変わってくることに

ジレンマを感じているのだろうか。

 

 

結局、言ったもん勝ちか。

みたいな。

結局、口の上手い人が注目されるのか。

 

行動すれば、評価をされるのか、

では見守ることには表に見えないことだから

評価をされないのか。と。

上手いこと業績を話せば、

おお〜よくやってますね、となる、それとか。

 

 

まあ、そうしなかったのは自分なんだけどね。

アクションを取らなかったり、

上手いことはなさなかったり、

アピールしないからね。

行動に移さなかったのは自分だから。

そこで嫉妬なんてしても仕方ないからね。

 

 

気付かなかったのは自分だし、

ただそれが悔しいだけかもしれない。

 

 

なんでもできると思っているけど、

そうもできない、

というところに悔しさが

あったかもしれない。

 

 

けどね。

まあ、理由は色々あるよね、きっと。

 

 

なんでも、

どうでも、

認めてしまえばいいのにね。

 

認めてしまえれば、楽なのかな。

 

 

認めることと、

みえる形でアクションを起こすことと

違うよね。

 

心の内で認めるだけで、すごく意味があると

思うけど。

 

 

そうもいかない時ってあるんだよね。

そうねえ。

承認欲求に答える時とかね。

その場はいいよね。

その場はね。

見える場面はいいよね、

収まるから。みえるところはね。

 

 

結局みえる世界だけだよね。

言葉で伝える、

褒めてもらう、

評価される、

頑張る!

みたいなね。

 

 

 

そこかー。

 

 

そこじゃないなーってなっちゃうから。

だから素直に認めてあげられない。

見えるとこばっかり

手直ししても、根っこは変わらないでしょ。

根っこ見えるんだもの。

 

 

褒めて欲しい!っていう欲も、

ありだとは思うんだけどね。

承認欲求ってやつですよね。

 

 

褒めて欲しい!って素直にきてくれても、

…いや、

褒めないかもしれな、

心は込められないかもしれない。

その場凌ぎの

言葉だけを棒読みでは言えるかもしれない。

 

 

 

大前提にすごいな〜!って思うから、

言葉は出るわけで。

それが結果的に、

褒めるって形になるんだけどね。

 

 

 

なんか、最終的な矢印が

相手への矢印のように見えるけど

実は自分に矢印が向いてるってのを見た時。

 

え、結局そこかーい。てなっちゃいますね。

 

 

結果そのアクションによって、

何が欲しいって

自分への評価が欲しいんだなっていうのが

見えちゃうと、

 

素直に、褒められないの、わたしーーー。

認めてあげられないのわたしーーー。

 

はーん。って思っちゃうのーーー。

ひねくれてるよねー。

 

そこは自分なら課題かな、

認めることはできるもんね。

 

 

認めてあげられるといいよね。

どんな場面でも、

いいんじゃない、その人はその人で。

っていう、切り離しがね。

不得意みたいだ。

 

 

小さいよね。

ほんと、わーー!すごいですねえ!!!🤩

って言えれば、まあ。いいのかもしれないね。

 

 

すぐそういう裏側を読んじゃう。

見ちゃう。

思い込みかもしれないのにね。

 

 

切り離さないから、かもね。

自分ごととして見てるのかな。

 

そう言えないのは、

やっぱり、ヤキモチかな?嫉妬?

って一瞬、思った。

そうか、それはじゃあ、

もっと真面目に私は頑張ろ。

ってそれはそれでなった。終わり。

 

 

でもやっぱりそれだけじゃなかった。

 

 

気に入らないって理由が。

 

 

目にみえるように

言葉にすればいいの?

アクションをすればいいの?

 

言ったら言っただけ、

やったらやっただけ、

みえるようにした人だけ

受け取られるのね?評価されることだよね。

 

評価自体、みえるものだものね。

 

じゃあ、何。

 

それで全部問題は解決するのかね。

 

受け止めてくれてる人がいるから、

素直に吸収してくれる人がいるから、

話を聞いてくれる人がいるから、

成り立つのに。

その人に対しての評価は?

まあ、求めないのか、そういう人たちは。

立派だから。

 

結局目にみえる雑草をただ生えてきたら抜く

ことしか、

意味がないんだな、って

そういう世界ばかりが見えてきてしまうと。

 

 

はーん。ってなるけど、

 

それもまた、

みえるものに執着してるからだね。

 

 

だからそんな時は、

世界はもっと広いことに気付く。

その世界を広げさせてくれる人に会う。

そこにちゃんと価値は存在してると認める。

 

 

どうあっても

認めちゃえばいいね。

 

 

認めてしまえ。

 

 

見えても見えなくても、価値はある。

 

 

だから、

どっちにしか価値がないと、いう

弱ってる時に自分が勝手に作り出す価値観を

ぶっこわせばいい。

 

 

前もこういうことを書いてたけど、

すぐ隠れてしまう感覚。

 

 

 

大丈夫。

もっと面白いことは沢山あるさ◎

 

 

 

全然ほっこりじゃないから、

載せようと思ってなかったけど、

すらすらと手が動いちゃったし、

なんとなくまとまったから、

このまま載せちゃお〜。

 

 

 

来週の星野源オールナイトニッポンは!

YOUさんがゲスト、

ねほりんぱほりんやるらしい!!!

 

 

楽しみ〜⁂

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

みんなが嫌うものが好きでも

それでもいいのよ

みんなが好きなものが好きでも

それでもいいのよ

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210210232534j:image