日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎とりあえず、47日目。

 

 

価値観ていうのは

やっぱりそれぞれ違ってるもので。

 

日々それについて

ん??

って思うことはあるんだけども、

ん??

って思うってことは

なんか違ってて、

私の中の当たり前とか常識とかと違ってて

ん??

って思うんだろうな。

 

 

っていうところ。

 

 

それで

その違う

ん??

っていう違和感が

なんか嫌だな〜って時もあるわけで。

 

それはもう、嫌なんだと思うんだよね。

それに意味なんてないよね。

理解とか言う前に嫌なら嫌って

思っていいと思うんだよね。

 

 

嫌なら嫌でいいんだよ。

 

 

とことん嫌だな

と思った後に色んな人の価値観をもっかい

冷静に見てみて

あ〜、そういう考え方もあるか〜。

って自然となるからさ。

 

 

そこで熱をずっと

ぐたぐたぐたぐた

煮ちゃってる人は、ずっとぐたぐた言ってる。

 

 

けど、

 

私的にはそういう人はもう、

置いていくことにしている。

 

そこは私との価値観の違いだなと思って。

その人は煮物にしたがってるんだから

ずっと味を濃くいつまでも煮ていとけばいい。

 

 

時々なんか

同じ煮物を作らせようとしてくるけど

そんな濃い味食べられませんけどって感じだから

笑ってとりあえず、頷くけど、

その言葉を一切食べないことが、

最近できるようになったのでした。

キラーン。✨

 

 

 

思い通りにならないとイラッとしたりする

そのイラッとするのは

こちらのペースが主軸になっている時だったり

それに自分も急いでしまっていたり

する時なのかな。

 

 

それも人それぞれかな?

 

 

"思い通りにならない"

というのも

自分の中の筋道と違う道が現れた時とかの

咄嗟の判断が柔軟にできなかったり、

 

完璧にこなしたと思っていたことが

他の人から見たら完璧ではなかったって

いうすれ違いだったり、

 

相手に完璧を求めすぎて

自分の思い描いている理想と違っていたり

 

そういうときに

"思い通りにいかない"

っていう表現が使われるのだろうか。

 

 

 

自分も、人も完璧じゃない。

 

それぞれの今いる立場でのことを

しているだけである。

何かできるから偉いわけでもなくて

何か立場があるから偉いわけでもない。

 

だからどんな人でも

人に偉そうに

人間性だったり、人格についてだったり

いう資格はないんだよなー。

 

 

 

完璧じゃなくて、

勘違いはそこら中にあって、

歪んでて、

 

でもそれは自分も一緒で

 

 

だから、

まあ、それくらいだなあ。

嫌なことは嫌っていうし、

笑いながら愚痴もいうし、

譲れないことは譲らないけどね。

 

とりあえず、今の私はそうだけどね。

 

 

大したこともないけどね

とりあえず、今ある中で

とりあえず、動いていようかね。

 

そのうち、見えてくるでしょうね。

 

 

 

自分の価値観とか

自分のルールにも

振り回されないことをね

気をつけていきたいところだね。

 

 

 

どんどん更新していけばいいよね〜。

色々見ていけばいいよ〜。

留まる場所を探さなくていい。

 

 

流れるようになっていく。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20200823230559j:image