日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎表現はデトックスです。

 

 

 

わかっていたことだが。

 

押しつけられるのがこの上なく嫌いらしい。

自分のペースというものが

乱されることが嫌いらしい。

 

 

あらま。

それは柔軟じゃないのかもしれないね。

 

 

 

いや、譲れないものがあっても

いいと思う。今は。

 

 

 

 

みんな敵になっても

とりあえずは、まず、自分の味方をする。

 

 

 

 

まわりの状況の解釈は人それぞれで

そこに正解なんてなくて

解釈なんて全部創りものなのだから

都合の良いものでいいのだ。

 

 

相手の解釈をどうのこうのいう必要もない。

 

 

重なる部分があれば、

重ならない部分があるのは、

当たり前だ。

 

 

 

見たものを、ただ見るだけだ。

そして、

人の話はほどほどに聞いておくことだ。

 

 

信じたかったら信じればいい。

 

 

人の話だって、

全部創りものなのだから。

 

 

 

 

ほどほどに聞けばいい。

大事なのは自分の目でみること。

 

 

 

 

 

決め付けられることも特に嫌いだが。

 

 

そう思われる理由を知ることもまた

必要なのかもしれない。

ということはすごく時間が経って、

その事柄をちゃんと噛み砕いて腹に入れてから思う。

 

 

 

 

そして

そういうものは

多分無意識に自分もしているんだろうな

と思ったりする。

 

 

 

決め付けてること、あるなあって。

反抗したいのかもしれないんだけど。

それだとしても。

言ってることを自分がやってることも多分ある。

 

 

 

 

 

 

だから結局

言葉は言葉だなって。

 

それだけだなって。

 

 

感情も、所詮、その時の感情だな。

大切だけど、重要ではない。

 

 

 

 

 

みんな好き勝手に言ってる。

みんな好き勝手に解釈してる。

そんなもの。

 

 

だから

好きなように解釈すればいいさ。

 

 

誰かを責めず

その時に正直に

なってるだけなんだけどね。

 

 

 

笑える。

実に笑える。

プンスカ、常にキレてる。笑

 

そんな自分も笑える。

 

 

イライラする時ってあるんだよ。

人間だもの。

一人でやってれば誰にも迷惑掛けないでしょ。笑

 

 

 

 

 

人と生きてくってのは。

色々あるな。

 

 

全部面白さなのだろう。

 

 

まあ、いいんです。

よく分かんなくても、

選んじゃったから、

とりあえず進むしかないのだから。

 

 

 

自分なりに目標を決めて

それに向かって進むだけ。

 

 

日々淡々と。

 

 

 

 

面白いものは自分で作ればいい。

自分の足で探しに行けばいい。

 

自分の場は自分で作るのだから。

 

 

 

心のデトックスをやっているのです。

日々、文字にすることで。

あー。面白い。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200723205451j:image