日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎遠くじゃなくて近くから。

 

 

 

大人になっていくと

転ぶことを怖がるようになる

 


それは

歩くことに慣れてきて

転ぶことがなくなってくるからか

 


こどものときは

沢山転んだのに

転んで転んで

転んで泣いて、

転んでも平気で起き上がれるようになって、

 


転ばなくなったら

転ぶのを恐れるようになったのか

 


転んだって

起き上がればいいのに

 


転んだ時に

どう見られてるのか気にしたり

転んだ時に

痛い思いをすることが嫌だと思ったり

転んだ時に

ダサいねーって言われるのが怖いのかな

 

そういう印象が強いから

恐れるようになるのかな

 

転んだら起き上がればいいのに

起き上がればいいだけの話なのに

目があったらこっちから笑ってやれ

ドジやったなって爆笑したれ

痛かったら痛いいいいって言えばいいやん

痛かったら痛いと泣けばいいやん

ダサいのがいいんやんて思ったれ

ダサいのがなんだってんだ

 

 

 

 


大人だからさ

色々考えなきゃいけないのかな

色々苦労しなきゃいけないのかな

色々動かなきゃいけないのかな

 


本当にそう思ってるのかな

本当に本当に?

 

 

 

何にもしたくないなって思うなら

何にもやらなくしてみたらいいんじゃないか

 


休みたいなって思うなら

とことん休んだらいいんじゃないか

 


なにも考えたくないなら

なにも考えなきゃいいんじゃないか

 

 

 

今そう思ってるのに

反対のことばっかりしてるから 

なにしたらいいのかわかんなくなるんだ

全部に反対の見方を押し付けているから

なにも見えなくなるんだ

"こうであるべき"に囚われて。

 


まず素直に目の前の道を見たらいいのに。

道があるんだからとりあえず素直に進んだらいいのに。

 


壁なんてないんだから

なにもないんだから

どこにもなにもなくて 

全部全部創ってるんだから。

 

 

 

とことん休んでみたら

とことん何もしないでいたら 

とことん寝ていたら

何も考えないでいたら

いいんじゃないかな

とりあえずやってみたいなら 

やればいいんじゃないかな

 

 

 

そしたら勝手に次何かしたくなるでしょ

お腹すくし

眠くなるし 

運動もしたくなるかも

掃除もしたくなるかも

もしかしたら本を読みたくなるかも

映画を見たくなるかも

何かしたくなるかも

 


じゃ、したらいいやん。

それでいいやん。

 


何がいけんのよ。

いいやん、それで。

 

 

 

子どものまんまの心じゃ

いけないのかな

 


折角のきらきらしていた大切なものがあるのに

誰かによってねじ曲げられたものを

それが正しいと思ってるのって。

 


苦しい苦しいってどこかで叫んでいるのを

見て見ぬ振りをしてるのって。

 


今でもきらきらと輝いているものをもっているのに、

それに気付かずに

それをねじ伏せて

何かに囚われたように

それが正しいと思い込むのって。

本当の自分の気持ちをねじ伏せてるのって。

 


それは苦しくないのかなーーーと。

きっと苦しいのではないかな。と。

 


でも苦しんでいたいからずっとそうするのかな

苦しんでないといけない理由があるのかな

なんで苦しんでるのかな。

 


それ楽しんじゃいけないことなのかな。

両面あるもんでしょ?

どっちを見るかって自由でしょ。

 

 

 

自由にのびのびと

楽しんで伸びていくことって

ないのかな

 


自然な伸び方って

吸収したいだけ吸収して

伸びたいだけ伸びること

 


ほんとはそれで良いんだと思うんだ

 

 

 

自然に伸びていく芽を摘んでいたら

伸びるな伸びるなとねじ伏せていたら

摘んでばかりいたら 

花は咲かないでしょう

 


自然に育った美しさはまわりを魅了する

 


クセの強い花があったとしても

誰かの目にとまるかもしれない 

実はとっても蜜が甘いかもしれないし

芸術として写真に残るかもしれないし

ただ咲くことに意味があるのかもしれない

咲いているだけで価値があるのかもしれない 


生け花にしたり

ドライフラワーにしたり

香りに変えたり

 


それぞれの花によって使われ方が変わる

その花にはその花の合った場所がいつかきっと見つかるんだ

 


ただ道に咲いているだけでも 

綺麗だなって思う人はいると思うんだ

 


見られ方を気にして咲く花はない

ただ伸び伸びと好きなように咲くから

綺麗だと思うのかもしれない

そこから何か豊かさを感じる人もいるかもしれない

 


伸びようとするものがあるのだから

素直に伸ばせばいいんだと思うんだ

 


それがそれぞれの色を生んでいく、

それぞれの価値を自然と生んでいくのではと

思うのです。

 

 

 

でもそれは

咲いてから付いてくるもの。

 


まず咲かなきゃ。

 


咲かせなきゃ。

 


そのためには

潰してしまわないことだ

吸収したいだけ吸収をして 

伸び伸びと健康的に育っていくことだ

 

 

みたいことをみて

やりたいことをやってみて

できることは続けてみたらいいことだ

 

結果はそのうちわかるだろう

それを選ぶのは、いつでも自分

 

ヘタレでも大丈夫

また起き上がればいいんだから

 

 

遠くばっかり見てたらさ

よそ見ばっかりしてたらさ

上ばっかり見てたらさ

たまには転ぶかも

 

 


でもね、

転んでも大丈夫

なんてことないさ

また起き上がればいいんだから

 

 

 

昨日文章を書いてから  

気持ちがさらにフラットに。

結構面白い表現できたなと思うんだ。

違うから面白いなぁというところ。

もともと全部違うんだからさ

同じことなんてないんだからさ 面白い

この考え方だってさ、違うから 面白い

◎さぴえんす。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

 


今日も一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190225233721j:image