日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎人は、人。

 

 

無意識の間に

環境に流されている。

時に意識的に留めないと

考えもせず流れていってしまう。

 

ありたい場所から流されて離れてしまっている感覚。

 

そうなった時に

ストレスを抱えている自分に気付く。

 

環境に順応するために

流れに乗ることが必要だったのかもしれない。

無心にこなすことが楽だったから

そっちを優先したのかもしれない。

 

でも

自分の色をありのまま出すためには

本心に気付くためには

まわりの流れに乗っているところで出てこないんだ。

 

 

自分の本心に従うには

まわりの流れに乗ったままだと難しいと感じる。

わたしは、今は同時にできない。

 

 

1人が好き。

1日の中で1人の時間が必須である。

 

でも、人といるのも好き。

 

誰かといると安心する時もあったり

楽しかったり

鏡のように自分の姿に気付いたりする。

 


人と関わることで

自分のいろんな感情に気付く。

喜怒哀楽。

1人では気付かなかったことに気付く。



いろんな感情が見えた時、

自分のいつもと違う姿が見えた時にハッとする。

ちょっと戸惑う。

そして、

自分が誰かに見せようとする姿と違う姿が現れた時、

自分が自分を押し込もうとする。

自分で自分を矯正しようとする。

だから

疲れてしまう。

窮屈になってしまう。

もう1人がいい、って逃げてしまう。

 

と気付いた。

 

私だから、私を無理に変える必要はないのか。

 

表に出そうとしないで我慢すると苦しくなる。

出し方を、

表現の仕方を、

考えたらいいのかもしれない。

 


クセが見えているのは

良い流れなのかもしれない。

 


クセを閉じ込めようとせず

クセを愉快に 表現したったらいいのか。

 

 

柔らかい部分と、

鋭い部分がある。

両方ある

両方あるもの、

両方あるものなのさ。

わたしは両方持ってるんだ。

 

どちらかをねじ伏せようとしなくていい

調和をする部分もある。

 

それが自分の色で

それが自分の個性であって、

魅力だったりするのかもしれん。

 

 

安心して表現していったらいい。

良いも悪いも決めてるのは自分だから、

とりあえず安心して表に出してしまえばいい。

 

受け取り方はそれぞれで

良いも悪いもあるのだから 

受け取ってもらってから考えたらいい。

 

伝わり方が違ったのなら言葉を足したらいい。

時には謝ることが必要かもしれない。

その時の感情を弁解する必要があるかもしれない。

 

でもそれは出してからのこと。

 

あれこれと考えすぎなくてもいい。

押さえつけなくていい。

 

出しちゃいかんと思うから苦しい。

自分で自分を苦しくしないでいい。

甘えさせたらいい。

 

無意識に、

心が硬くなる。

柔軟に心をいつも柔らかく。

そのためには自分を楽にすることだ。

心にブレーキをしないことだ。

 

 

素直に表現する自分を許す。

それが鋭い部分のものだったとしても

自分を責めない。

 

そんな部分も、人と関わることで

見えてくるのだから、

そこから考えて、間違えていたら、

素直に修正したらいい。

 

 

クセも面白いんだから

クセも個性だから

素直に表現していったらいいさ。

 

 

誰かの作った、誰かの基準に

振り回されなくていい。

 

 

 

そう思うんだから

それでいいんだ

それでいいよってわたしに

言ってあげたらいいんだ。

 


そう信じたいなら

そう信じたらいいんだ

そう信じればいいよってわたしに言ってあげたらいいんだ。

 


自分を大切にするのは自分。

 

 

生真面目な部分    楽観的な部分

頑固な部分           おおらかな部分

こだわる部分        関心のないことには全く無関心

 

 

極端だけども、

きっとそれが色。

見られ方を気にしていても仕方ないかも。

見られ方にあまり興味がないのかも。

見栄はむしろ取り外したいかも。

結局自分のやりたいことやれてる時が1番スッキリしてたりする。

素直に表現できてる時が満たされてる気がする。

 

 

 

いつのまにか

ペタペタと外側に張り付いたものに

振り回されるけど

すべて取ってしまえばいいんだ

貼り付けたのは

その状況を乗り越えるためだったのかもしれない

でもそこにずっとしがみついてなくていい。

もういいんだ。

 

 

大丈夫。

 

 

人は人になるようになってるから

気付くべきことには自然に出会えるし

自然に気付けるから

無理に誰かを変えようとしたり

自分を変えようとしなくてもいい

うん、心地よく、進もう。

 

 

 

心地よい距離でいい

なるようになるのだから

そう思いたいのだから

そう思っていたらいいんだ。

 

 

 

と、また今日も沢山気付きをいただけました。

寺子屋塾に入塾しました◎"

 

やっと自分の人間らしい部分を"そういうことか"

って受け取りができるようになってきた気がする。

少しだけ。 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190122001242j:image